【特集:私の好きな花】桜と菜の花のコラボレーション

【特集:私の好きな花】桜と菜の花のコラボレーション

花々が咲き揃う季節になりました。

冬の間眠っていた木々たちが、芽を吹き花を咲かせるとき、生命力の強さを感じますね。

日本には四季があるので、その季節ごとに色々な花を楽しめ、つくづくこの国に生れて良かったと感じます。

それを特に強く感じることが出来るのは、やはりこの花『桜』ではないでしょうか。

残念ながら、今年の春は思いっきり楽しむことが出来ず、巣ごもり生活が続いています。

せめて写真で楽しんで貰おうと、過去に私が訪れた素晴らしいスポットをご紹介しますので、疑似お花見して下さい。

桜。

この花が嫌いな日本人っているでしょうか…。

この花を見ていると、心穏やかになり、優しい気持ちになれますよね。

私は春になると、いろいろな場所へ桜を観に行くのですが、特に好きなのは、桜と菜の花の共演。

淡いピンク色と黄色のコントラストが、可愛くて夢中で写真を撮ってしまいます。

では、関東近郊で、この2ショットを観ることが出来る、素敵な場所へご案内しましょう。


小湊鐡道


千葉県市原市の五井駅から同県夷隅郡大多喜町の上総中野駅までを結ぶ小湊鉄道は、駅舎や路線周辺の風景も、どこかノスタルジックな雰囲気があって人気です。

特に、4月上旬になると、桜と菜の花を一緒に鑑賞することができ、レトロな列車と共に写真に収めようと、アマチュアカメラマンが挙ってやって来ます。

桜と菜の花の鑑賞は、里見駅〜月崎駅間がおすすめで、飯給(いたぶ)駅も撮影スポットとして人気があります。


三春の滝桜


福島県田村郡三春町にあるベニシダレザクラ。

1922(大正11)年に国の天然記念物の指定を受け、日本三大桜のひとつに数えられています。

樹齢推定1000年超で、その咲く姿が滝の様に見えるところから、滝桜と呼ばれるようになりました。

樹高は12mもあり本当に見事な桜です。

滝桜と菜の花のイメージは、実はあまりなく、菜の花が咲いているのは一部だけで、正面にはなく、桜の向かって右手のゆるい坂を上った所に咲いています。


花見山公園


福島県福島市にある花卉園芸農家さんの私有地で、所有者が公園として市民に無料開放しており、特に春の花見シーズンには、多くの観光客が訪れる人気のスポット。

東海桜を初め、梅、桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレンそしてツバキ等が、ここだけでなく、周囲の一帯に色々な種類の花が咲き乱れます。

その美しさは、まるで桃源郷のようだと、写真家の秋山庄太郎氏も言うほど。

菜の花との共演が見られるのは、公園の駐車場から少し歩いた所になります。


権現堂堤


埼玉県幸手市内国府間にある、埼玉県内はもとより関東地方でも有数の桜の名所と知られている所。

約1000本のソメイヨシノが1kmにわたって咲き誇り、堤の周辺の菜の花とのコントラストはそれはそれは見事です。特に広大な敷地に植えられた、菜の花は圧巻。それに負けじと、桜も大木が多いですね。

実はここの桜、かつては6 kmにわたり約3000本あったと言われています。

権現堂川が廃川になってしまった事や、終戦前後の混乱や燃料にするために、その多くが伐採されてしまったのですが、新たに植樹され現在に至っています。

規模は縮小しましたが、2000年には「21世紀に残したい・埼玉ふるさと自慢100選」にも選出されるなど、人気のお花見スポットとして健在です。

如何でしたか?疑似お花見。

来年、また大手を振って桜を愛でに行くことが出来るよう、願って止みません。

カナダの薬局リアルガイド!風邪をひいたら薬局へ行く、驚きの理由とは

カナダの薬局リアルガイド!風邪をひいたら薬局へ行く、驚きの理由とは

ワーキングホリデーや旅行、留学先としても人気のカナダ。でも、もし現地で体調を崩してしまったら? 薬が必要になったら? そんな時に役立つカナダの薬局事情を、薬学生のよしこ(仮名)さんに聞いてみました!


カナダ・アルバータ大学での研修


アルバータ大学薬学部の実習室

—早速ですが、よしこさんがカナダの薬局事情に詳しい理由を教えてください。

「私が通う大学の海外研修プログラムを利用し、2ヶ月間カナダのアルバータ大学に留学したんです。アルバータ大学はアルバータ州の州都エドモントンにある総合大学です。

留学中はアルバータ大学の薬学部で現地の学生と一緒に講義を受けたり、薬局見学に行ったり、実習にも参加しました。OGの方々に現場のお話を聞けたのも貴重な体験です」

実習中のよしこさん

研修プログラムを通して貴重な経験を重ねたと語るよしこさん。ですが、留学したのは真冬で、なんと連日−20℃! 寒さが本当にこたえたそうです。

「Ice Castle」という氷のイベント

さらに、カナダでは州ごとに制度が違うため、今回はアルバータ州の薬局事情を教えてもらいました。


日本には無い、薬局・職種がある!


—日本とアルバータ州の薬局、薬剤師の役割の違いを教えてください。

「大きな違いは、カナダでは分業化が進んでいることです。

日本にはない“コンパウンディングファーマシー”という薬局があります。直訳すると、“配合薬局”です。

シロップの調整とか軟膏の混合を必要とするような処方が出たときに、患者が訪れた薬局からそこに処方が回されて、薬を調整し、薬局に送り返すというイメージです。

日本では1つの薬局内で行われている作業が分業化されているんです。

ただ、普通の薬局と比べ数はとても少ないですし、患者さんが直接行く機会はほぼないと思います。

街中の薬局

また、人の役割も分業化されていて、薬剤師とは別資格の“テクニシャン”という職があります。

調剤とは『他に飲んでいる薬などを問診して、薬を取り揃えてから患者さんに説明する』という一連の作業全てのことを指します。

その作業の中で、テクニシャンは薬を取り揃える技術部分を担当します。テクニシャンの養成学校もあるんです」


カナダで体調を崩したらどうする?


エドモントンの街並み

—日本との仕組みの違いがわかったところで、実際に薬局を利用するときに役立つ知識を教えてください。

「体調がすぐれないな、と感じたらまずは薬局へ行くのをオススメします。というのも、アルバータでは薬剤師が注射や処方までできるんです。認定薬剤師という資格があれば、少々難しい処方もできます。もちろん病院に行ったほうが良さそうな場合は、そう適切にアドバイスしてもらえますしね。

ただ、病院は無料で受診できますが、予約が取れず数日待ちもざらです。背景には深刻な医師不足があるようで、分業化が進むのもこの理由からです。

また、日本だとドラッグストアに売っているような一般的な薬(OTC医薬品)も薬局で数多く販売しています。なので、一ヶ所で処方箋医薬品もその他の薬もどちらも手に入るんです。しかも一般的な薬は日本より安く、気軽に購入できると思います」

—例えば、旅行中でも同じように薬は買えるのでしょうか?

「日本のドラッグストアのような感覚で、旅行者でも風邪薬など一般的な薬は問題なく買えます。薬剤師さんにしっかり相談すれば最適なものを出してくれますので、安心して利用してくださいね」

薬を混ぜて飲みやすくするための小児用グミと説明のメモ

「お薬手帳はなく、州内の病院、薬局ともに患者情報を全てデータで共有しています。なのでどこに行っても継続した治療ができます。

薬局ではカウンセリング(問診)が1人につき約30分など、長くて丁寧だと感じました。やっぱり薬剤師の役割が大きいからこそ、患者さんと細かいところまで共有しているのではないでしょうか。

これを活かして、決められた回数だけ同じ処方箋を使うこと(Refill)もできます。

慢性疾患のある人なんかは、毎回病院に行く手間が省けてとても助かりますね。

あと、カナダは保険制度もきちんと整っていますよ」

—ちなみに、外国の薬を日本人が服用しても大丈夫なのでしょうか?

「ほとんどの薬は大丈夫だと思います。ただ、体格差による量の差などはあるかもしれないので、いずれにせよ自己判断ではなく薬剤師としっかり相談してください。日本でもそうですが、薬剤師を多いに頼って欲しいと思います」

最後に、薬局でよく聞かれる英語のフレーズを教えてもらいました! 是非参考にして、心強い薬剤師さんを頼ってくださいね。

今日はどうされましたか?

What brings you here today?

少し面談をしてもいいですか?

Do you mind if I ask you a few questions regarding your health so that I can give you the best medicines?

それはどんな感じですか?

What is it like?

いつからですか?

When did it start? How long did it last?

大きな病気を患ったことはありますか?

Have you had any major illness?

今まで何かでアレルギーを起こしたことがありますか?

Have you ever had any kind of allergic reaction before?

○○を服用するとどんな症状が出ますか?

What kind of reaction does ○○ cause for you?

食品や環境因子も含め、ほかにアレルギーはお持ちですか?

Do you have any other allergies including foods and environmental factors?

ほかに何か薬を飲んでいますか?

Are you on any other kind of medication?

OTC薬※やサプリメントも含めてほかに飲んでいるお薬はありますか?

※ドラッグストアなどで買える一般的な薬

Are there any other medications that you are currently taking including supplements and OTC?

お酒はどれくらい飲まれますか?

How much do you drink?

タバコは吸われますか?

Do you smoke cigarettes?

一番心配なことは何ですか?

What worries you most about it?

この薬は○○という薬です。

This medicine is called ○○.

痛みを和らげる薬です。

This medicine is a pain reliever.

熱を下げる薬です。

This medicine will lower a fever.

鼻水(くしゃみ、咳)を抑える薬です。

This medicine controls nasal discharge (sneezing, coughing).

こちらが処方箋の○○日分です。

Here's a ○○-day supply of your prescription.

毎食(朝食、昼食、夕食)の30分後にこの薬を服用してください。

Take this medicine thirty minutes after eating each meal (breakfast, lunch, dinner).

質問はありませんか?

Do you have any questions?


美の旅編集部:現在は、新型コロナウイルスの流行によって、本記事の現状とは異なる場合があります。

何度訪れても新しい、 わたしの成長を映し出す京都旅

何度訪れても新しい、 わたしの成長を映し出す京都旅

「同じ街を訪れたはずなのに、あの日見た京都とは違って見えたんです」

そう語ってくれたのは、建築学を専攻する大学院生の薫乃(ゆきの)さん。

京都を訪れるのは高校の修学旅行以来だそうです。

今回は年齢を重ねた今だからこそ見える京都の街を、薫乃さんと共にご紹介します。


1日目 10:30 鴨川さんぽ


夜行バスで京都に到着後、まずは銭湯でさっぱり。朝ごはんでエネルギーをチャージできたら、いざさんぽに出発です!

「川沿いの賑わいが印象的ですね。ランニングする人がいたり、野鳥がいたり、お店のテラス席があったり。

川と建築物のの距離がとても近いのも特徴的です。

小川もまた良くて、川のすぐそばにある古い小道を探検気分で散策しました」

気ままなさんぽだからこそ、こんな偶然の出会いも。

「歩いていたらたまたま伏見稲荷大社にたどり着いたんです。偶然の出会いを楽しむ旅もいいな、って思いました」

その後、京都タワーに立ち寄って大阪の知人と楽しくランチ。


1日目 19:00 高島屋で旧友と再会


この日は、つらい浪人時代を共に過ごした友人と久しぶりの再会

「実は今回京都に行ったのは、3年ぶりに友人と会うためでした。

今は2人とも建築を学んでいますが分野が全く違うので、それぞれの視点でどう街が見えるか楽しみにして行きました。

実際、歩いていてふと目に入った焼肉屋さんの表に、平らな配管のような特徴あるオブジェクトがついていて。

彼女はデザイン系なのでデザインの一部として捉えてたんですが、私は設備系なので排気を外に出す配管としてここに配置するのはおかしいなって見てました。

配管一つからお互いの視点の違いを感じられた出来事でした」

食後は先斗町をぶらぶら。

「大人な趣がある飲食店街でした。高校生の私は知り得なかった夜の京都も、今では十分楽しめるようになったんだなあ、と」

この日は友人宅に一泊です。


2日目 11:30 お寺めぐり


なんと1日目の夜に雪が降り、2日目の京都は雪化粧。めったに見られないお寺の表情を楽しめる日となりました。

最初に訪れた寂光院は「祇園精舎の鐘の声」で始まる『平家物語』に描かれたお寺。

「2000年の放火による火災を生き残った地蔵菩薩のエピソードに驚きました。

ガイドさんがいて歴史を詳しく知れたのが良かったです」

お次は三千院へ。

「下から見て迫力を感じる特殊なデザインで、とてもかっこよかったです。木の繊維に沿って部材が使われているので、テクスチャーがすごく綺麗に見えるんだと思います」

「三千院では大根祭というお祭りもやっていて、地元で採れた大根の煮物が振舞われていました。なんだか地元の温もりを感じて、心も身体も温まりました」

3つ目のお寺は、宝泉院。

「窓枠を額縁に見立てた額縁庭園と額縁五葉松が筆舌に尽くし難い美しさで、この旅一番の感動を覚えました。

小窓も個性的で、細部に渡るこだわりからにじみ出る美しさを感じました」


2日目 16:00 南禅寺 水路閣


今回の京都観光を締めくくるのは、全国でも珍しい水路閣。琵琶湖の水を京都市内に運ぶ上水道として、明治21年から現在まで使われています。

「地元の親切なおじさんに案内してもらいました。生活に身近な水にも歴史があるって面白い!」

「坂道を上ると貨物運搬に使われていた『蹴上インクライン(傾斜鉄道)』がありました。

眼下の八坂神社の鳥居が、夕日に照らされて輝いて見えました」

初めてづくしの京都を堪能した薫乃さんは最後に友人と夕食を楽しみ、後ろ髪ひかれながら再び夜行バスへ。


自分が変われば世界も変わる


今回の旅が彼女にとってどのような体験となったのか、最後に伺いました。

「前回修学旅行で来た時は、教科書に載っている歴史を確かめただけのような旅でした。でも今回自分の足で歩いたことで、“水の街”という新しい印象が得られました。

それに息を飲む美しさを感じるなど、心が動くのも感じました。

建物に寄り添えるようになった自分の成長も感じられて嬉しいです。知識が実になるって、こういうことなんですね」

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 水道橋編

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 水道橋編

Photo by Joseph Chan on Unsplash

東京にお住まいの方、通勤通学などで毎日のように都内を移動する方の多くが電車を使います。

毎日通っているのに見逃している面白いスポットってけっこうあるものです。一駅歩くだけで気分が晴れる、そんな場所を紹介します。

前回は代々木上原から代々木八幡へ『東京ひと駅散歩』をしましたが、今回は…。

水道橋から、神保町へ

江戸時代に作られた神田上水の水道橋に由来する水道橋から、日本屈指の書店街の神保町まではおよそ700メートル。

井の頭池を起点とする神田川を眺めながら白山通りを南下します。道沿いにはこじんまりとした区画にチェーンや個人経営の飲食店が立ち並んでいて、いつも食欲をそそる香りが。

このエリアは学生街でもあり、平日は若者でとても賑わうエリアなんです。

学生街ならではのボリュームたっぷりな美味しい定食や、お洒落なカフェ、流行りのタピオカ屋さんなど若者が集まるお店がいっぱい。

さらに神保町に近づくと古本屋さんが増えてきます。

文庫本を取り扱うお店や、ニッチな専門書のみを取り扱うお店も。本屋さんを覗いて、カフェに寄って、食事をして。

たった10分の道のりですが、寄り道スポットはたくさんあります。じっくり巡れば半日楽しめそうですね。

東京を、ゆっくり歩いてみる

いつもなら通過するだけの場所も『ひと駅歩く』だけで、いつもとは違った街の姿を見ることができます。

休日は定期券を持って、気になったところで降りてみる。そんな楽しみ方のできる場所が沢山ありそうです。

次回の東京ひと駅散歩は、東京の下町・人形町から老舗百貨店が並ぶ日本橋までの様子を、ご紹介します。お楽しみに。

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 代々木八幡編

ゆっくり歩こう。東京ひと駅散歩のすゝめ 代々木八幡編

Photo by Sora Sagano on Unsplash

東京にお住まいの方、通勤通学などで毎日のように都内を移動する方の多くが電車を使います。

首都圏の鉄道網は大変便利で、自家用車を持たない人も珍しくありません。しかし電車に乗ると、スマホに夢中になってしまったり、混雑していて窓の外が見えなかったりと、点と点の移動になりがち。

ですが、毎日通っているからこそ見逃している面白いスポットってけっこうあるものです。ひと駅歩くだけで気分が晴れる、そんな場所を紹介します。

代々木八幡から、代々木上原へ

古着屋さんが多くて有名なこのエリア。

実は隠れ家のようなカフェも沢山あって何度歩いても新しい発見があります。実は代々木八幡から代々木上原は1km弱しか離れておらず、お散歩に最適。

代々木上原の大きな開かずの踏切を過ぎると古着屋さんはもちろん、様々な問屋さんが立ち並び、ゆっくりと時間が流れています。

Photo by Linh Nguyen on Unsplash

青果屋さんが果物を広げていたり、カフェの前でケーキやコーヒー豆を販売していたりと地域の暮らしを垣間見ることも。

代々木上原駅の近くには美しいモスクがあり、いつも賑わっています。礼拝に参加して異文化を体験してみるのも素敵ですね。

東京を、ゆっくり歩いてみる

いつもなら通過するだけの場所も『ひと駅歩く』だけで、違った姿を発見できるかもしれません。

休日は定期券を持って、気になったところで降りてみる。そんな楽しみ方ができる場所が、代々木上原周辺には沢山ありそうです。

次回の東京ひと駅散歩は、水道橋から日本屈指の書店街である神保町までの様子をご紹介します。お楽しみに。

禁止令や合同結婚式!世界のバレンタイン事情とは

禁止令や合同結婚式!世界のバレンタイン事情とは

もうすぐやってくるバレンタイン。

バレンタインの始まりは古くローマ帝国までさかのぼります。そしてキリスト教の布教とともに世界中に広まっていきました。

欧米の国々では男女ともに花やカードなどを贈り合う習慣があり、日本では女性から男性に想いとチョコを渡す特別な日。

しかし、世界にはまだまだ知られざるバレンタイン文化がたくさん。今回は3カ国のちょっと変わったバレンタインについてご紹介します。

伝統とグローバル化で揺れる、パキスタンの2月14日

イスラム教の国、パキスタン。このパキスタンではなんと2017・2018年と2年連続で「バレンタイン禁止令」が出されました。「西側からの文化輸入であってイスラム教の教えに反しており、破廉恥だ」という市民の声がきっかけで、裁判所がこの命を下したそう。

Photo by Sameer Akhtari on Unsplash

しかし、すでに都市部の若者の間ではチョコや赤いバラを贈る習慣が広まりつつあったため、禁止令が出された後の街にも依然として可愛らしいバレンタイン用品が売られていたといいます。

若者たちは「バカげている」「大切な人を想う気持ちは何にも邪魔されない」と、反発したそう。文化のグローバル化と大切な人を想う気持ちには規制など無駄なのかもしれません。

永遠の愛を誓う、南アフリカ式バレンタイン

南アフリカの首都ケープタウン沖に浮かぶロベン島では、20年ほど前からバレンタインデーに合同結婚式を挙げているのです。

Photo by Nathan Walker on Unsplash

実はこのロベン島、アパルトヘイト時代にネルソン・マンデラ元大統領も収監されていた「監獄島」だったのです。しかし、現在はそんな“負の遺産”を博物館として整備しており、毎年2月14日には幸せにあふれる場所に。

2019年には16組のカップルが幸せを誓い、その中には初めて同性婚のカップルもいたそう。ロベン島は南アフリカの中でもかなり先進的な島なのかもしれません。

年に2回も?中国のバレンタイン事情とは

最後に、意外と知らない中国のバレンタイン文化についてご紹介します。

中国ではなんとバレンタインが年に2回。バレンタインデーは中国語で「情人節」と言いますが、2月14日は「西方情人節」、2回目の旧暦7月7日を「七夕情人節」と呼びます。そう、日本では七夕とされる日も“第2のバレンタインデー”としてお祝いされているのです。

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

どちらも男性から女性に花束やプレゼント、最近ではお金を贈ることもあるのだとか。花束の本数には意味が込められ、1本「僕の心には君しかいない、一目惚れ」、40本「命尽きても変わらない愛」、108本「結婚しよう」などなど。男性にとって年2回のバレンタインはお財布に厳しいかもしれませんが、女性にとっては何回あっても嬉しいですね!

国や習慣、信じるものが違っていても

世界のバレンタインはいかがでしたか?

時代や国、宗教が違えばもちろん文化も違ってきます。もともとはキリスト教徒のものだったバレンタインですが、時間も空間も超えてこんなに全世界に広がっているのは、大切な人へ想いを伝えるという営みが普遍のものだからではないでしょうか。

常日頃から想いは伝え合いたいですが、年に一度のこの日にそっと背中を押してもらうのもありかもしれませんね。

Areti.のバレンタイン

2020年、令和初のバレンタインが近づいています。

世界中で様々な形のバレンタインが催されていますが、今回Areti.はこんなバレンタインのキャンペーン企画をご用意しました。

プレゼントのご用意もありますので、ぜひ下のリンクからチェックしてみてくださいね!

#バレンタインスルーします

Language
Japanese
Open drop down
Japanese
Japanese